格安のキャンピングカーレンタル

  

24時間貸出・返却OK キャンピングカーレンタル 千葉、東京、藤沢、横浜、三重、京都、関西、兵庫、和歌山、大阪

お客様の声, 近畿, アミティ篠山号

初めてのキャンピングカーで天橋立へ行ってきました。

 

アミティ篠山号

 

初めてのキャンピングカーで天橋立へ行ってきました。

1月4日~5日、1泊2日の冬の旅です。

キャンプ歴、車中泊歴は長いのですが、キャンピングカーは手が届かない存在だと思っていました。道の駅で車中泊している時にキャンピングカーを見かけると、とても羨ましかったです。

 

バンクベッド

 

春、秋はキャンプか車中泊、夏場は車中泊だと暑いのでキャンプのみ、冬場は家でおとなしくしていました。

今回ロードクルーズさんをインターネットで発見し、「これなら冬の車中泊ができるのでは??」と思い立ってレンタルを申し込みました。

夫婦二人、娘二人、妻の妹の子二人の計6名の旅です。

 

篠山今田店でレンタルして荷物を積み込み。

沢山荷物を積める上に積んでからも車内から出し入れし易いのでいつもの車中泊と比べて断然便利です。

車中泊だと無理やり荷物を積めるので、途中で必要な物を探すのが大変でした。

 

天橋立

 

運転を開始すると、思っていたより運転がしやすくて快適でした。

助手席側にはミラーも沢山ついていて思ったより周りが見えます。

子供達はテンションが上がりまくって手がつけられません。

大興奮でした。

 

猪鍋

 

 

丹波篠山へ向かい、猪肉専門店おおみやさんで猪肉を購入。

近くのスーパーで鍋の材料を買って、キャンピングカーの冷蔵庫に入れ、丹南篠山インターから舞鶴若狭自動車道へ・・・。

 

高速に乗った途端、ふわふわした感じでハンドルをとられました。

風が強かったのだと思います。

子供達が後ろで遊んでいる事もあり、左側をちんたらと走っていました。

最初にトラックに追い抜かれた時は左に飛ばされるような風を受けてびっくりしました。

2回目からは心の準備ができているので、バックミラーを見ながら風に備える事ができるようになりました。

途中から道路が1車線になり、後ろを見ると渋滞ができてました。

「みんな、ごめんなー」と思いながらも安全第一。

ゆっくり走って目的地へ向かいます。

いつもとは逆の立場で登板車線が待ち遠しかったです。

 

股のぞき台

 

天橋立へ行き、笠松公園ケーブルカー近くの駐車場に乗り込み。

スタッフさんが特別なスペースに誘導してくれましたが、「そこで十分停めれますよ」と言って一般の駐車スペースに停めました。バックガイドモニターでらくらく駐車。

ケーブルカーで笠松公園へ登り、観光を楽しみました。子供達は普段見られない雪を見て大はしゃぎでした。

 

ケーブルカー

 

観光が終わったら来た道を戻り、舞鶴若狭自動車道の春日インターへ向かいました。

インターに隣接している道の駅「丹波おばあちゃんの里」が宿泊場所です。

隣にファミリーマートがあるので、ここに決めていました。

外気温3度の中、FFヒーターが暖かくて車内は暑いぐらいでした。

ぐっすり寝て疲れも取れ、翌日は元気に帰路につきました。

 

 

車中泊と比べてよかった点

・ 4人までなら車中泊できるが、6名だとキャンピングカーじゃないと無理

・ 就寝後も荷物の出し入れや人の移動がある程度できる

・ FFヒーターがあるので冬でも出かけられる

 

車中泊と比べて難点

・ 走っている時だけ

  停止中は断然快適ですが、運転中は乗用車の方が早く移動できます。

  これは運転手だけの苦労であって、後ろでくつろいでいる子供達にとって難点はありません。移動に時間がかかっても文句も言わず、終始大はしゃぎでした。

 

コメント

最新の記事